HOME > ペット葬儀の料金 > ペット葬儀・火葬、料金の相場

ペット葬儀・火葬、料金の相場


ペット葬儀にかかる費用は、葬儀の依頼対象や形式・遺体となるペットの種類や大きさによっても異なります。

自治体の場合は、自治体によっても異なりますが、千円台から一万円弱と、比較的低額におさえられています。

しかし、ペット火葬をお役所に依頼した場合 で書いたとおり、少なからずペットの遺体に対してデリカシーを欠く扱いになるのは確かであり、飼い主としてはやはり、業者・ペット霊園を第一の選択肢として考えていくことになるでしょう。

その料金体系は、ペットの種類・大きさ(重量)、また個別葬か合同葬かといった葬儀形式によっても異なりますが、だいたいの相場としては、小さい動物で1万から2万円台、猫や小型犬で2万から3万円台、中型犬から大型犬となると3万円台から4、5万円といったところです。

また追加料金の基準としてペットの重量をとりいれているところもあり、数十キロの大型犬クラスの重さともなると、別途追加料金が加算されてかかってくる場合もあるようです。

業者のサービス内容や地域によって、費用も異なってきますので、直接業者に細かい内訳、オプションの有無も含めて、たずねるようにしましょう。

自宅から遠くない範囲でいくつか業者の見積もとりつけた上で比較し、その地域における料金相場の確認も、しておくことが大切です。

ほとんどの業者は24時間、365日受付となっていますので、いつでも連絡したうえ、見積もりを
依頼するすることができます。

ただし、動物の火葬業者には、基本的に法的規制がありません。

最近は時おり新聞報道などでも見られるとおり、ペットの葬儀料金をめぐる業者とのトラブルも
現実に起こっていますし、またトラブルの件数自体も増加傾向にあるようです。

事前の見積は書面で必ずとりつけ、説明のない追加料金が後でかかってくることのないよう、確認しておく必要があります。

納得がいかない場合は、安易に契約書類へのサインを行ってはいけません。