HOME > ペット葬儀の種類 > ペット火葬、役所に依頼した場合

ペット火葬、役所に依頼した場合


お役所にペットの埋葬を頼んだ場合は、自治体によって、対応の仕方はまちまちです。

東京23区、及び市町村など自治体でもペットの遺体の引取りを行ってくれます。

お住まいの地域の「清掃局」(自治体によっては環境衛生局、衛生局など担当部が異なる場合があります)連絡して、ペットの遺体を所定の場所に持ち込むか、あるいは引き取りを依頼することで、「火葬」を行ってくれます。

以前は行政に頼んだ場合の「火葬」とは、合同火葬を行ってくれるものの、所定の手数料を支払ったうえでの「有料ゴミ扱い」となっていました。

しかし現在では、多くの自治体において、ゴミとは別に、生き物だけの動物専用炉で行う「合同火葬」がきちんとされているようです。
霊安室などを設けている自治体もあるようです。

ただし、自治体によって扱いが異なる部分もあるようですから、事前に埋葬の方法を確かめておくことはやはり必要でしょう。

また合同火葬ですので、病死した野犬・野良猫などと一緒に火葬されるため、そこで冥福を祈ることはできますが、火葬後に自分のペットのお骨を個別に拾うことはできないようです。

また、火葬後の埋葬方法についても、自治体間で対応が異なるようです。

料金も自治体によって異なりますが、一般には数千円程度とされているようです。

従って、ペット火葬を役所には心情的に依頼したくないと考える方も、現実にはかなり多いようです。

その場合は、専門の業者に依頼したうえでのペット火葬ペット霊園の手配を行っていくことになります。

最後に、ペットが犬であった場合には、保健所で狂犬病注射を行っている関係上、飼い犬の登録抹消手続きが必要になりますので、おぼえておきましょう。

ペット葬儀・ペット火葬 関連情報


愛犬が死んだらどうするの?

してきました。ところで犬は平均寿命は12歳前後ですよね。愛犬が死んだ時、人間みたいに葬式出せないけど、愛犬の遺体はどうしたらよいのでしょうか?せめて火葬にして遺骨が欲しいのですが・犬を飼ってる一般家庭では愛犬....

ペットの火葬

っています。今までペットの死というものを体験した事がありません。きいたところによると、ペットの火葬場では合同で焼いてしまうので骨が拾えないところが多いそうなのですが、以前TVで出張ペットの火葬屋さんの情報を....

ペットが亡くなったら・・・

不謹慎かもしれませんが、飼っているペットが亡くなった場合、埋葬する方が多いのでしょうか?....