HOME > ペット葬儀の料金 > ペット霊園とその選び方

ペット霊園とその選び方


ペット霊園は人の葬儀と同様に、ペットの遺体の火葬・葬儀を行うことができます。

火葬の前に、通夜を行うところもあるようです。

亡き骸をペット霊園に運び、遺骨を火葬後、返却してもらうか納骨堂に納めるかを選択します。
たいていの場合は、宗派を問わずに利用できます。

サービスは大きく分けて葬儀・火葬/納骨・埋葬/供養がありますが、それぞれの段階で比較的
細かくサービスが選べるペット霊園が多いようです。

また設備としては、火葬場、告別式場、葬儀・法要場、納骨堂、慰霊碑設置場、墓地などを備えています。

ペット霊園の選び方としては、通常どおり問い合わせによる比較をするにあたって、なるべく
近くに、お墓参りや法要に通える場所にあるかどうかをチェックしておくことが必要です。

この時、あわせて定休日や受付時間も、チェックしておきましょう。

亡くなったペットの火葬などについては、時間制限がある場合もありますので、これも聞いて
おくようにしましょう。

またペット霊園のサービスの質をチェックするとき、段取りの説明が適切か、料金が明快かなどのチェックももちろん必要ですが、 電話をした際、ペットを亡くしたあなたの気持ちをわかった応対をしてくれそうかどうかについても、電話での話しぶりや対応の感じから、注意を払って読み取るようにしたいものです。

あまりに事務的であったり、ぞんざいな対応であったり、高い料金設定をすすめることにやたらと熱心であったりするような場合には、やはり警戒してかかるべきでしょう。