HOME > ペット葬儀の種類 > ペット葬儀の種類と違い

ペット葬儀の種類と違い

ペット葬儀は、おおよそ以下のような種類に大別されます。

・合同葬 

僧侶が読経した後、他のペットと一緒に火葬されます。

納骨は寺院で行い、他のペット達とともに供養塔に入ります。

火葬に立会ったり、骨を拾ったりすることは通常できないようです。

他のペットたちと一緒の方が寂しくないだろうといって、合同葬を選ばれる方もいるようです。

 ・個別葬 

僧侶が読経した後、個別に火葬されます。

その後、納骨しお墓に入れますが、納骨せず遺骨を引き取ることが出来ます。

業者に火葬・お骨揚げを委託し、後から遺骨を引き取ることになります。

一般に火葬料金は、合同葬に比べて割高になります。

 ・立ち会い葬 

人の火葬と同じように火葬場に行き、お葬式後に個別に火葬したペットのお骨を拾って、骨壷等に入れて持ち帰ることができます。

・自宅葬 

自宅に火葬車で出張してもらい、ペット葬儀・火葬を行うものです。

業者によっては、自宅葬をやっていない所もあるようですので、事前に確認が必要です。

さらに、火葬時に近隣への悪臭や煙でトラブルになるケースもあるので、業者の事前調査はちゃんと行っておいたほうがいいでしょう。



最近では、ペット葬儀に知人等を呼ぶことも珍しくないため、自宅に祭壇を設けたりするサービスを行っている業者もいるようです。



業者を選ぶ段階では、どのような葬儀種類とサービスがあるのか、料金設定の確認とあわせて、
事前にきちんと調べておかれるほうがよいでしょう。